シングルパパの気ままな料理日記

 


シングルパパの気ままな料理日記へようこそ! 

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。全父子連会員のあるパパこと李です。

一部熱狂的な気まま日記ファン(?)のご要望にお応えしてこの度料理専門でブログを新規開設しました。イクメンブームにのって世のパパさんたちがママやこどもたちの為に料理を作ったりしておりますがシングルパパの料理はちょいと違うぜ!というところをご紹介できればなと思っております。

毎日作らないといけない料理なんでできれば簡単に気ままにお手軽にをモットーにしておりますがたまには手の込んだものもご紹介できればなと思っております。


在日コリアン三世なので家庭でできる簡単美味しい韓国料理の紹介も織り交ぜていきまっせぇ!


zenfshiren_URL_s.jpg



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


ダッチオーブンで作るおでん 

おでんも全国的に色んな味があって美味しいですよね。食べたことないけどどろどろの味噌みたいになったやつとか…なんて言うだっけ?最近、ぼくは関西風に作ったおでんを生姜醤油でいただく姫路スタイルにはまってます。

というわけで今回はステンレスダッチオーブンを使ったおでんです。

DSC_0287.jpg

写真は仕込み最中のものです(汗

お鍋に半分より少なめの水を張って昆布を3枚ほど入れ2時間ほどおいた後に強火で鍋の温度を上げていきます。じっと観察しててぽつぽつを気泡が出てきたら弱火~中火ぐらいに調整して湯気がたつ程度にあくまでも沸騰しないように気をつけます。湯気がたってきたらダッチオーブンの重たい蓋をします。注意ですが蓋を火をかけた時に中が観察できる程度にかぶせておかないと保温効果がないので冷たい常態で蓋をしないようにしましょう。蓋して火を消して30分ほど放置します。ダッチーブンは保温力あるので良いですね。30分程度じゃほとんど温度さがりません。昆布がやわらかくなってたら取り出して強火で沸騰させます。沸騰したら鍋に金属製のざるを入れその中に鰹節をたっぷり投入します。入れすぎても構いませんのでがっつりと。5分ぐらいぐらぐらさせたら出汁の完成です。関西風の場合は薄口醤油、みりん、砂糖、お酒で味を調えて材料を入れたらできあがりです。


ステンレスダッチオーブンてふたがけっこうぴたっと密着、圧着してくれるので盛大な吹きこぼれしないので助かります。観察してたら湯気が漏れてきてふたの隙間からじわーっと汁が出てきますのでそのタイミングで火を弱火にして調整してください。後は好きなように加熱、保温を繰り返せば美味しくできあがります。

ダッチオーブンは吹きこぼれの心配が少なく保温力に優れているので煮込みや炊き込み料理にも適してますよね。次からおでんはダッチオーブンで決まりですね!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



コリコムタン(牛テールスープ) 

コリコムタンとは韓国料理でテールのスープのことです。牛テールを時間をかけて煮込んでとったスープはとっても美味しいんですが…手間暇かかって作るのめんどくさいんですよね。

IMG_0229.jpg

牛テールを水に浸して3時間ほど。最初の30分ほどは写真のように流水で血抜きします。血抜きが終わったら下茹でを行います。10分ほどぐらぐら吹きこぼしたあと茹で汁は捨てて水で綺麗に洗います。この時、ぎゅうぎゅう牛テールを揉みながら中の血を絞り出します。後はじっくりたっぷりにんにくと長ねぎを加えて圧力鍋で40分ほど加圧。加圧する前にぐつぐつ火をいれると油がたっぷり出てくるのでスープをなるべく減らさないように油をすくって捨てます。加圧後もけっこうな量の油が浮いてるのでこれも取りましょう。加圧後、冷まして油を固めて取るのも良いと思います。

テールでもなんでもそうなんですが圧力鍋で加圧するとほとんど酸素と触れないので透き通ったスープになります。こちらの方が繊細でより美味しいスープなのですが、ぼくはそれでは気に食わないので加圧後、ある程度ぐつぐつと火を通します。そうすると白濁したスープになってよりワイルドで味のある仕上がりになります。最後に塩で味を調えてできあがり!



大根などの根菜類と合わせるととても美味しいスープになります。

IMG_0230.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ

焼き鳥のタレの作り方 

焼鳥でちょっと一杯ビールでも飲んで家に帰りたい気分の時ってありませんか?

ぼくは毎日でもちょっと一杯どころかたくさん飲んで帰りたいひとです(笑)

だーけーどー そういう訳にはいかないのが父子家庭の辛いところです。ま、父子家庭じゃなくても最近のお父さんたちは真面目におうちへ帰って家族サービス?イクメンに忙しいので家で美味しい焼鳥作れば良いんですよね。

[UNSET]

焼鳥のタレって秘伝のタレで継ぎ足し継ぎ足ししながら旨味が凝縮されていくものなので家では無理だよなと思いますがこれがそうでもないんですよね。けっこう簡単に再現できちゃいます。

醤油、砂糖、味醂、お酒を5:3:1:1の割合で鍋で煮詰めるだけです。小さめのお玉を使って計ると良いと思います。この時に昆布を入れたり砂糖の代わりにはちみつを入れたりしても良いでしょう。甘めが好きなひとは砂糖と味醂の量を多めにしてください。逆に甘いのが苦手な方はお酒を増やして砂糖を減らすとかで適宜調整を。沸騰してきたらすぐに弱火にしてぐつぐつと半分ぐらいに煮詰まったら(30分ぐらいかな?)できあがりです。少しおいて荒熱が取れたら良い感じのとろみ具合がつきます。それと、皮が苦手もしくはタレをさらに美味しくしてみたいなと言う方は鶏肉をさばいた時に外した皮を焼き網で軽く焦げ目がつくていどに焼いてからタレに一緒に入れてください。これでより一層旨味が出る筈です。

焼鳥の焼き方ですがうちの場合はコンロに焼き網(遠赤外線が出るやつ)をおいて何もつけずにまず全体に軽くこげめがつく程度に焼き上げ、ここからタレをつけます。作った鍋に串をもっていきお玉で全体にタレを何度もかけてあげましょう。そして焼き網へ。3回ぐらいタレをつけて焼いてを繰り返すと良い感じに焼きあがります。

間違ってもタレをつけてから焼き始めてはいけませんよ。火が通る前に黒焦げになるしそもそもタレが肉に絡みませんので。ちなみに肉は個人的にはモモよりもムネ肉の方が焼鳥にはむいてると思います。安いしたくさん食べれる方が良いですしね。

では、おうちで焼鳥楽しんでください。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ




残り物で作るカレーラーメン 

カレー作ったらたいてい中途半端に残りますよね?え?残らないですか?まぁ、二日や三日ぐらい続けてカレーライスな日とかありませんか?ないですか…じゃ、どうぞブラウザの閉じるをぽちってくださいw

13448162556261.jpg

手鍋に市販の出汁を用意します。和風やカレーうどんにする場合は和風の鰹だし、ラーメンっぽくしたい場合は中華スープの素や鶏がら出汁などを使ってください。麺はお好みで大丈夫ですが出来れば細めんが良いと思います。ぼくはボンビーなんでいつも20円ぐらいの袋の焼きそばか中華麺使います。インスタントラーメンでもOKですよ。お好みの麺を出汁の中へ投入、軽く火を通したら(茹で時間は別です)カレーをどばどばーと投入するだけで完成です。とろみをつけるために片栗粉を溶かしいれても良いですし麺を投入する前にスライスした玉ねぎやもやしを入れておくとちょっと贅沢な感じになります。では、カレーライスに飽きたら一度お試しくださいませ。出汁とカレーの割合は五分五分ぐらいで良いんじゃないでしょうかね。ま、でも、それも作ったカレーと出汁によるので適宜調整しちゃってくだされ。


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



