シングルパパの気ままな料理日記 雑記

 


シングルパパの気ままな料理日記へようこそ! 

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。全父子連会員のあるパパこと李です。

一部熱狂的な気まま日記ファン(?)のご要望にお応えしてこの度料理専門でブログを新規開設しました。イクメンブームにのって世のパパさんたちがママやこどもたちの為に料理を作ったりしておりますがシングルパパの料理はちょいと違うぜ!というところをご紹介できればなと思っております。

毎日作らないといけない料理なんでできれば簡単に気ままにお手軽にをモットーにしておりますがたまには手の込んだものもご紹介できればなと思っております。


在日コリアン三世なので家庭でできる簡単美味しい韓国料理の紹介も織り交ぜていきまっせぇ!


zenfshiren_URL_s.jpg



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


お米を炊く 

禁断のダッチオーブンを手に入れましたので時間のある時の炊飯はダッチオーブンです。ステンレスのダッチオーブンなので屋外での直火調理だけではなく家庭での調理にも重宝しますので気になる方はぜひどうぞ。

DSC_0217.jpg

お米を研いでざるにあげます。ダッチオーブンに研いだ米と米の1.1倍の水を入れ30分以上(一説には2時間がベストとあります)放置します。(ぼくは面倒なんで炊飯器の釜で洗って水量も釜のメモリどおりに入れます)後は強火で一気に沸騰させます。沸騰の目安は吹きこぼれはじめるのでそれをサインにしましょう。後は弱火から中火の間ぐらいで15分。火を消して15分ほど蒸らせば完成です。蒸らし終わったら一気にしゃもじでご飯を切って水分を飛ばしましょう。

ちなみにふたがぴったりはまる鍋なら同じような方法でご飯が炊けます。土鍋などでも良いと思いますので一度お試しくださいませ。

参考:よりみちざつねん+ 食酒器写旅 (大学の後輩のblog)
http://yorizathu.exblog.jp/18102389/

追記:炊飯のメカニズム的には炊飯器も土鍋もダッチオーブンも使い方さえ間違えなければ美味しいご飯が炊けます。ただ、なぜ炊飯器より美味しくなるのかと言うと炊飯器の使い方を間違っているからです。しっかり水につけておくことや家にある炊飯器が蒸らし時間をどうしているのか?出来上がってからもそのまま放置していたり保温してたりしてないか?などなど…ちゃんとやれば炊飯器でもおどろくほど美味しいご飯が炊けるということも書いておきます。



にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



ベビーリーフ 

ベビーリーフというのはレタス類を栽培過程で間引きしたもののことです。要するに若いうちに収穫しちゃったものですね。最近ではサラダミックスとして種が売ってるのをたまに見かけるのでそれを用意します。そして家庭菜園で育てるのですが…詳しいことはほかのサイトで読んでもらうとして、サラダ菜とかサニーレタスとかチシャなんかが混ざってる種をあんまり何も考えずに適当にプランターに蒔いて毎日せっせと水遣りしてたらできます。3cmぐらいに育ってきたころからだんだんと混み合ってきて葉がこすれてきますのでそっから適時間引きして食べて行ってください。最終的には大きく育ったやつをきちんとした形でいただけば良いと思います。去年やった実績から行くと春に植えて秋口までそのままずっと楽しめますのでぜひお勧めしたい家庭菜園ですね。

DSC_0243.jpg


ちょっとした料理の盛り合わせに最適ですよ。

DSC_0192.jpg


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ



焼き肉うどん 

焼きうどんて食べます?作ります?

亀山のみそ焼きうどんとか津山のホルモン焼きうどんとかB級グルメとして最近はわりと見かけるとは思います。うちの場合は基本的には焼きそばと同じ作り方でたまに焼きうどんを作るのですが…焼肉した次の日やホルモン鍋の〆にうどんを入れて作る焼きうどんが大好きです。

IMG_0141.jpg

例えば焼肉をした次の日につけタレに漬かったお肉を炒めてうどんを投入して仕上げればもうこれ以上にないぐらいに美味しい焼肉うどんができます。

はい、以上です。

すんません、ネタがないので(汗


にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa


ゆで卵 

IMG_0154.jpg

ゆで卵美味しいですよねーー!!塩だけで食べても美味しいしマヨネーズたっぷりつけても美味しいですよね。煮卵とかおでんとか色々とね。今日はそんなゆで卵の作り方を伝授しますです。この作り方だとガス代も節約できるのでぜひお試しくださいませ。

と、大袈裟に書いてますがいたって簡単です。ふた付のお鍋に空焚きしないていどの少量の水をひいて卵を蒸し湯でにするだけです。

鍋に卵を入れて水を卵が1/3ぐらいひたる程度に入れてふたをします。火をつけて沸騰しだしたら硬さ具合を決めましょう。

3分間弱火で半熟、5分間弱火でその後は放置して5分から10分ほどで硬くなります。実際には卵の大きさや冷蔵状態なんかで微妙に時間は変わってきますのでそこいらへんは調節してくださいです。


ちなみに水の量が少ないので沸騰までにかかる時間も1分ぐらいでしょうかね?ガス代の節約になるのでほんと便利ですよん。卵が新鮮な場合は皮がひっついて殻がむきにくくなるので卵のおしりの固い部分を軽くまな板なんかでひびを入れると簡単にむけるようになりますのでこれも一工夫というところでしょうか。

では、エンジョイゆで卵!!!

注:空焚きには気をつけてくださいね。くれぐれもキッチンタイマーなどを利用してくださいです。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa


