シングルパパの気ままな料理日記 塩豚(スーチカー)

スポンサーサイト 


塩豚(スーチカー) 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


スーチカー(塩豚)作りもこれでもう何回目になるんだろうか?わりと自分の味ができるようになってきましたのねん。


IMG_0286.jpg

はじめは豚バラ肉で作ってたのですがここんとこずっと肩ロースです。肩ロースの方が油っこくないし旨みがあって塩豚にはむいてるような気がします。ま、あくまで個人的な趣向ですけどね。

豚肩ロースのかたまりを水で洗って水けをふき取り荒塩を表面にぱらぱらふりかけ全体に塩で包んでしまいます。そのままラップでくるんで冷蔵庫へ。水分が出てくるのでキッチンペーパーで巻いてラップするのもいいかもですがめんどーなんでぼくはしません(笑)

で、こっから本来は1週間以上とか一カ月ぐらい寝かせるのが保存食としてのスーチカーの本来の姿のようですがぼくは1日寝かして食べちゃいます。いつかは長期間寝かせたのも食べてみたい気がしますけどね。長期間の場合はこまめにキッチンペーパーを変えて水分がないようにしないといけないらしいっす。水分出たまんま放置すると腐食して保存もくそもないらしいので要注意。ま、チャレンジする時はぐぐって見てくださいね。
1日寝かせた塩豚は綺麗に水洗いをします。長期間寝かした場合は水に浸しておいて塩抜きするらしいです。で、たっぷりのお湯でぐつぐつ茹でてできあがり!でも、最近は圧力鍋で蒸して食べる方が美味しいことに気付きましたです。お好みで調理してください。

茹であがった塩豚は冷蔵庫で冷やしてからカット。じゃないとアツアツのまんまだとぼろぼろでカットしにくいので要注意っす。ま、煮豚やなんかも同じことが言えますよね。


塩豚の茹で汁はほんのり塩加減の効いたスープになるので捨てるのはもったいない。ということでラーメンにしちゃうますです。


IMG_0300.jpg

具は塩豚を載せてもよし!なんでも良いのであっさり塩ラーメンのできあがりです。

ちなみに今回は続けて豚バラ肉の角煮を作ったのでトッピング。


豚バラを厚めにスライスしてお酒、みりん、醤油、水、砂糖をほぼ同じ割合で、圧力鍋に放り込んで10分加圧でできあがります。あ、下茹で10分ぐらいしないと油っしゅになるのでお気をつけくださいませ。

しかし…前にも書いたのですが豚の角煮だけはほんと上手に作れないんだよな。柔らかく味もバッチグーなんだけど赤身の部分がどうしても硬くなっちゃう。これは何をどうしても変わんない。もっと研究しないとですね。

実はこの後に行きつけの日本料理屋で美味しい作り方教えてもらいましたので次回作った時にご紹介させていただきます。


つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa

スポンサーサイト

コメント

赤身

うーん…充分美味しそうなんですけど!でもお店の良く出来てるヤツでも赤身の部分って結構歯にひっかかりますよ。

次回の日本料理屋さん直伝のヤツ、期待しております!

云ラさんへ

お店のも赤身はぱさついてるのってありますよね?でも、それいけてないんじゃないのかな?なんて思って食べるんですがそういうのはたいてい居酒屋さんですよね。沖縄料理や日本料理屋で食べるのってもっとちゃんと赤身まで柔らかくなってて美味しくないですか?ま、本格的な料理人が作るのとは素人が作るのは違うってのはわかるんですけどね(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/tb.php/12-d4cff81c

