シングルパパの気ままな料理日記 コリコムタン(牛テールスープ)

 


コリコムタン(牛テールスープ) 

コリコムタンとは韓国料理でテールのスープのことです。牛テールを時間をかけて煮込んでとったスープはとっても美味しいんですが…手間暇かかって作るのめんどくさいんですよね。

IMG_0229.jpg

牛テールを水に浸して3時間ほど。最初の30分ほどは写真のように流水で血抜きします。血抜きが終わったら下茹でを行います。10分ほどぐらぐら吹きこぼしたあと茹で汁は捨てて水で綺麗に洗います。この時、ぎゅうぎゅう牛テールを揉みながら中の血を絞り出します。後はじっくりたっぷりにんにくと長ねぎを加えて圧力鍋で40分ほど加圧。加圧する前にぐつぐつ火をいれると油がたっぷり出てくるのでスープをなるべく減らさないように油をすくって捨てます。加圧後もけっこうな量の油が浮いてるのでこれも取りましょう。加圧後、冷まして油を固めて取るのも良いと思います。

テールでもなんでもそうなんですが圧力鍋で加圧するとほとんど酸素と触れないので透き通ったスープになります。こちらの方が繊細でより美味しいスープなのですが、ぼくはそれでは気に食わないので加圧後、ある程度ぐつぐつと火を通します。そうすると白濁したスープになってよりワイルドで味のある仕上がりになります。最後に塩で味を調えてできあがり!



大根などの根菜類と合わせるととても美味しいスープになります。

IMG_0230.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/tb.php/26-a80624e8

