シングルパパの気ままな料理日記 ミョックッ(ワカメスープ)

 


ミョックッ(ワカメスープ) 

IMG_0520.jpg

鍋に油を引いて牛肉をおろしにんにくと一緒に炒め、火が通ったあとに戻したワカメも一緒に軽く火を通しお湯を入れます。醤油と塩で味を調え最後にごま油をいれ出来上がりです。仕上げに胡麻を少々。

とてもヘルシーで美味しいのでうちのちびはしょっちゅうわかめとお肉のお汁作って!と言います。でもね、牛肉って高いんでなかなか作れませんですそういう時はというか牛肉の代わりに合挽ミンチや鶏肉と使っても美味しいんですよね。


ちなみに韓国ではめでたい時にこのミョックッを作って食べます。誕生日やお正月など。あと、法事の時なんかにも作って食べますです。誕生日の時は赤飯(多分これは日本式なんだろうね)とミョックッを食べるんですが、スプーンで赤飯をスープにくぐらせてたべるとベリーナイスなんですねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ


つぶやきはこちらで
 ↓ ↓ ↓
http://twitter.com/r_papa


コメント

こちらも

あるパパさんだったんですね。

以前、ランキングの中で見つけて
ぱくったタイトルだと思って覗かなかったんですよね。
あるパパさんだと知っていたら覗いたのにね。

ワカメのスープ、美味しそうですね。
簡単そうだし、今度作ってみよう!

いつママさんへ

ここもぼくのブログです(笑)訪問者ほとんどいないけど…たまにのぞいてやってくださいです。

ワカメスープ超簡単だし一度作りだすと何回もやっちゃいますですよ。

美味しいしね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kimamanaryori.blog79.fc2.com/tb.php/8-403ae1f6

